Friday, June 10, 2011

moshi iLynx 800☆購入

iLynx 800を購入しました
moshi iLynx 800 [FireWire800 + USB2.0 高機能ハブ]
税込7,980円
http://www.moshi-shop.jp/group_detail_m.cgi?group_id=090380

moshi iLynxは、「moshi」らしいユニークな発想から生まれたUSB+FireWireハブです。
前モデルの洗練された美しいデザインを踏襲したiLynx 800は、FireWire 800 (IEEE 1394b) の通信速度を誇っています。
iLynxをお使いのiMacなどの対応機種に接続すれば、4個のダウンストリームUSB 2.0ポート(USB 1.1上位互換)と2個のFireWire 800ポート(FireWire 400上位互換)を増設することができます。
» moshi-shop.jp 商品ページ:moshi iLynx 800 [FireWire800 + USB2.0 高機能ハブ]
前々から探していたFireWire800のハブを見つけたので、購入しました。



今使っているiMacはFireWire800のポートが元々一つしかなく、手元にある外付けHDDの中にFireWire800で接続できるHDDが2台あるため、デイジーチェーンでしかたなく繋いで使用していました。
今まではそれでよかったんですが、最近Steamのゲームが内蔵HDDを圧迫していたので、外付けに移動させようと、なるべく接続速度が速いFireWire800で接続しているHDDをSteam専用HDDにしたいと思いました。
元々Mac用のファイルシステムのHFS+でフォーマットしていたので、NTFSでフォーマットしていざ使用してみると、なぜかとんでもなくコピー速度が遅かったんです…
1MB/sも出ませんでした…

なぜ速度がでないかと悩んでいたところ、もしかしたらデイジーチェーンで途中で他のHDを介しているのが問題なのかと思い、ハブを購入しようと思いました。

購入した後、ハブから直接繋いでみても結果はかわらず… 結局原因は別のところにあるようで、中に入っているHDがちょっと古い、SATAではなくIDEなのが原因?のようでした。
他のSATAのHDだとかなりのコピー速度がでるんですが、IDEのHDだとダメダメ…
しかもMac上からやると何も問題がないのにWindows7上からやるとダメみたいでした…


まぁ、これを購入してデイジーチェーンで繋がなくてよくなったし、USBポートもかなり増えたので結果オーライです。

パッケージに「designed for iMac」と書いてあり、まさにiMacに合わせたアルミ素材のシンプルなデザインです。
そもそもが少し前までは、FireWire800ハブ自体がほとんどと言っていいほど日本では販売されておらず、購入しようとすれば海外から購入というような状況でした。
最近調べたらこんなにMacによく合うものが出ていたなんて、これを見つけたときはちょっと感動しました。
ちょっと残念なのが、おそらくこれが発売された当時のiMacの足のサイズに合わせてあるようで、今の最新のiMacだと若干小さいですね。
それでもかなりお気に入りの一品です。

パソコンに接続して電源が通ると、moshiのロゴが白く光ります
Dynamic Power Sharing機能搭載。USB2.0 x4、FireWire x2 アドバンスド・ハブ
iMacに似合うシルバーカラーで、質感も同じ感じです




0 coments:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...