Thursday, September 8, 2011

『DEAD ISLAND』北米PlayStation®Home☆ゲーム体験

ホームスクエアが『DEAD ISLAND』のリゾート地に変身
先日、北米地域で発売になったアクションFPS・RPG『DEAD ISLAND』ですが、
徐々に海外レビューも出始めています。

現在のところ、メタスコアはPS3版が73、Xbox360版が72、PC版は81となっています。
大手海外ゲームサイトの点数を抜粋して見てみると、
  • Edge Magazine » 30/100
  • Eurogamer » 60/100
  • Joystiq » 60/100
  • IGN » 80/100
  • GameTrailers » 85/100
  • Game Informer » 85/100
といった感じで、下は30から上は85付近と若干バラけた得点になっています。
まだまだレビューは出きってはいませんが、この調子だとまぁまぁ良ゲーくらい…?
ユーザースコアもだいぶ割れているようです。※バグが大きな要因になっている模様
レビューがある程度出揃ったら、Game*Sparkさんなどでレビューの翻訳文とかも載せてくれると思うので、とりあえずそれを待つとして…

以前のエントリーでも少し触れた、北米PS Homeでプレイできる『DEAD ISLAND』の世界を体験しに行ってみました!



Dead Island in PlayStation Home: Total Game Integration
以前のエントリーでは欧州のPS Homeと書きましたが、普通に北米のPS Homeでも実施していました。当然の事ながら日本のPS Homeでは行われていないので、海外アカウントでログインして、海外のPS Homeへ行かないと体験できません。
※PlayStation Networkの海外アカウントの作成方法は「PSN 海外アカウント 作成」あたりで検索すればゴロゴロ出てくると思います…
Deep SilverとSCEEは、ヨーロッパのPlayStation Homeにおいて新作ゾンビゲーム『DEAD ISLAND』の世界観を採用したインタラクティブなキャンペーンを実施すると発表しました。

9月のゲーム発売前から実施予定というこのイベント、ユーザー交流の場であるPlayStation Homeのホームスクウエアは『DEAD ISLAND』の舞台であるバノイ島の豪華なリゾート地に変貌し、恐ろしいゾンビ達が徘徊。

また、最大で4人のユーザーが参加できる10種類のミニゲームを用意し、全てクリアすれば“Exploding Meat”なる『DEAD ISLAND』本編のインゲーム武器がアンロック可能。さらにPlayStation Home上でゲームを予約できる専用のキオスクまで設置されるということです。
自分もなんだかんだ、海外のPS Homeは利用した事がなかったので、一からアバターを作ることになりました。英語がダメダメなので、なんとなく直感で適当にやってみました。アバター作成は久々だ…

せっかくなので、女性で作成してみました…けっこうイケてる?
いまいち英語がわからないので、適当にうろうろしてしまいましたが、目的のゲームができる場所を発見!
とりあえずぼっちなので「SINGLEPLAYER」を試しにプレイしてみました。
現在のところできるのは「WAVE 1」のみだったので、それを選択、プレイ開始です。

今のところ「WAVE 1」のみ
最初に持っている武器は選択できたような、できなかったような…失念…orz
武器はステージにたくさん置いてあるので、好きな武器に交換可能。
武器は×ボタンで拾えると表示されますが、海外は○と×が逆なので○で拾えました。
釘バット、鉄パイプ、斧などの近接武器とショットガンなどの銃もあります。
同じ武器を使い続けると壊れて素手の状態になってしまいます。
強攻撃・弱攻撃・押し出し・スタンプ等のアクションができるようです。

ゲームが開始されるとゾンビがわらわらとプレイヤーに寄ってきます。とりあえず片っ端からぶちのめしていけばいいようです。ゾンビ自体の動作はゆっくりなので適当に逃げ回りながら殴っていけばそれほど大変ではないと思います。※1回目は死にましたが…
プレイヤーのモーションがもっさりなので(走りモーションとかはそのまんま)攻撃をスカると結構大きな隙になってゾンビの攻撃を受けてしまいます。
ゾンビを攻撃すると体の部位が欠損したり血もぶしゃぶしゃ吹き出ます。
攻撃を加えダウンさせると△が表示されます。ボタンを押すと頭を蹴り飛ばすアクションが発生し、とどめを刺したりできます。よく覚えてないですが頭が取れたら死亡のよう…

全部のゾンビを倒すとゲーム終了。スコアが表示されます。
このスコアがリーダーボードに反映され、高得点が取れれば上位に表示されるようです。
リーダーボードは中央あたりにある、お店っぽいところで見れます。

クイズでリワードアイテムをゲット
このゲームの他にもいくつかアトラクション的なものが存在しました。
  • ホームスクエア内に落ちているアイテムを回収し、部品を集めて武器を作る
    (英語がわからなかったので何の為に作るかよく分からなかった…)
  • 選択式のクイズに答える事により、その結果により4種類の内のどれかのリワードアイテムのTシャツをゲットできる
    (性格判断的な問題だったと思います。たぶん…)
  • アバターとゾンビの位置や向きを変えて好きなアングルで撮影できる
    (個々のポーズは変えられません。撮影場所も若干固定。)
などなど…
小一時間体験するのには、それなりに面白いかもしれません。
どうやら何かしらのアンロック要素もあるようなので、何度もプレイしてロック解除を目指してもいいかも。

それと、これから解放されていくであろう10種類のミニゲームを全部クリアすると、ゲーム本編用のインゲーム武器がアンロック可能とのことなので、海外版を購入した方は海外アカで頑張って全てのミニゲームをクリアしてもいいと思います。
※自分は日本語版を買う予定なので意味なさそうですが…

ゾンビにセクハラされちゃう(><)
余談…
噂には聞いていましたが、海外のPS Homeは女性のアバターだとナンパされまくりですね。
適当に突っ立ってるだけで、幾人もの男(アバター)達が話しかけてきます。
中には露骨にセクハラ発言をしてくる輩も………おもれー


0 coments:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...