Tuesday, April 3, 2012

ブログ再開&PC購入

PC購入〜とりあえず乗せてみた
えー…昨年12月からブログの更新が完全に止まっていましたが、再開したいと思います。
まぁそれというのも、仕事のほうのプロジェクトが半端なく忙しくなってしまったためですが、ようやく無事に(?)マスターアップを迎えて、ブログのことを考える余裕がでてきました。

この4ヶ月ほどの間にいろいろありましたが、このブログ的に一番大きいのが、新しいWindows用のPCを購入して、家庭用ゲームのキャプチャー環境を構築することができたことでしょうか。
今まで家ではMacしか購入したことがなかったので、Win機は完全に初購入になりました。
どうせならばと、バリバリPCゲームもやっていきたいと思っていたので、それなりにいいスペックのものにしようと思い調べてみたものの、何がどの程度いいのかすら判断できないほどの無知っぷり…
ひたすら色んなサイトを見て回り、オンラインPCショップのBTOパソコンあたりがよさ気だという結論に至りました。さすがに自作パソコンは初心者すぎて危険だと思い回避。



そんなこんなで、ひたすら悩んで決めたのはこんな感じ

OS Windows 7 Ultimate 64bit
CPU INTEL Core i7 2700K
CPUクーラー ENERMAX ETS-T40-TB
メモリ AX3U1600GC4G9-2G (4GB×4 計16GB)
マザーボード ASUSTeK P8Z68-V/GEN3
グラフィックカード ZOTAC GeForce GTX580 3072MB DDR5 (ZT-50103-10P)
サウンドカード クリエイティブメディア PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium
SSD Crucial CT128M4SSD2
HDD Seagate ST2000DM001
光学式ドライブ パイオニア DVR-S17J-BK
ケース CORSAIR CC600TWM-WHT
電源 CORSAIR CMPSU-750HXJP

やはり最近のPCゲーム(スカイリムとか)をそれなりの高設定でプレイしながら動画キャプチャもできる程度のスペックが欲しかったので、自作系の掲示板等を色々回り、検討してパーツ選定をしてみました。
コストパフォーマンス的にグラボはGeForce GTX560 TiのSLI(2枚刺し)がいいらしいのですが、消費電力と熱がかなりのものらしく、SLIに対応していないゲームでは意味がなくなるらしいので、購入時点でシングルでの最上位版のGTX580の3GBにしておきました。
※さらに上位のGTX590がありますが、内部はデュアルGPUになってます。しかもこちらも消費電力と熱がヤバいらしい…

思いのほかPCケースがでかくてびっくり
PC内部をいじるのなんてほとんどやったことありません…
そしてもう一つの目的である、家庭用ゲームキャプチャの為にHDMIでキャプチャできるキャプチャーボードも一緒に購入し、ようやくPS3やXbox360のゲーム画面をキャプることができるようになりました。

そのあたりはまた別記事で…



0 coments:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...